隙あらばやまかじり

主にポケモンとかの内容を書いたりします

シティリーグ埼玉 シーズン1 ベスト8 人形ルカメタフーパLO

 始めまして、シティリーグ埼玉にオニゴーリという名前で出場していた者です。なぜオニゴーリという名前で出ていたかというと、名前をオニゴーリにしたら特性むらっけで上振れて当日枠の抽選の運が良くなりそうと思ったからです。(そんなわけない)

2019 10/14にKCC(春日部市のカードショップ)で行われたシティリーグで運よく当日枠の抽選にあたり、やっとトレリ以外でCSPが貰える大会に初めて出られたということで記念にブログを書くことにしました。

シティリーグの1日前と2日前は台風のせいでずっと家に引きこもってバイオハザードをやっていて当日の夜中までポケカに触れてなかったので、当日枠通った時は少し不安でしたが結果としてはベスト8だったので初参加にしてはまあまあ良かったかもしれないです。しかしあと1回勝てば次回のCLの優先権獲得だったので悔しいという気持ちも残りました。

 

使用デッキ

f:id:q99nosyoku:20191017015329p:plain

半年くらい前から使い続けてきたルカメタフーパLOに最近でたカードを追加して改造したものです。

 

このデッキを使った理由はいくつかあります。

それは

・使い慣れていて使いやすい

・自信を持って使えるといえるデッキがこれ以外にない

・Aのカードがスタン落ちする前に半年くらい使ってきたお気に入りのデッキを公式の大型大会で使いたかった

・LOの対策を怠ったデッキにほぼ100%勝てる

が主な理由です。

 

特に4つ目の理由に関しては、CL東京の優勝、準優勝のデッキがフーパ対策を完全に怠っている構築で、そういったデッキが増えそうであることはこのデッキを握る強い後押しとなりました。

 

 

採用カード

アイアント

技のやまかじりが基本的にLOしか勝ち筋のないこのデッキと相性がいいです。新弾のサポートのジュジュべ&ハチクマンの採用で使う機会は少し減りましたがそれでも使いたい場面があるのと好きなポケモンなので入れています。

 

ルカリオ&メルメタルGX

フルメタルウォールGXが強すぎるのと耐久が高いので採用。

 

ソルガレオ

当日の夜に入れるか悩んだカード。採用理由はマリガン回数を減らしたいのと、フーパを1パン、ルカメタを2パンしてくる相手に強くなる(そういったポケモンの攻撃もソルガレオは大体一発耐える)からです。実際そこまで役に立ったかというと微妙なので外してもいいかもしれないです。

 

フーパ

今のポケカはGXメインのデッキが多すぎるので4投。非GX相手にもマチスの作戦やカウンターキャッチャーを使うためにわざと出して倒してもらうこともあります。

 

キリンリキ

ミュウミュウカラマネロ軸のデッキ(特にウルネク)などロストおくりを使わないと勝てない場面があるので採用。

 

クラッシュハンマー

タダでエネルギーを破壊できるローリスクハイリターンなカード。コイントスはやはり楽しい。

ソルガレオを入れるために3枚にしてしまいましたがたまに裏が出るのと素引きしたいので4枚入れるべきでした。ここを4枚にしていれば負けた試合の結果も変わったかもしれません。入れないなら入れない、入れるならちゃんと4枚入れるべきカードです。(ヤレユータンを入れるなら話は別)

 

リーリエのピッピ人形

 このデッキを大きく変えたカード。このカードをバトル場に出すだけで1ターン稼げるので強いです。山札の下に戻す効果を使ってフウとランを使わずに済む場合もあります。リセットスタンプとかへの耐性を上げるために基本的に手札に来たらとりあえずベンチに出しておくようにしていましたがケルディオGXやルガルガンGXのGX技には気を付けましょう。

 

カウンターキャッチャー

相手の逃げエネの重いポケモンや攻撃出来ないポケモンを引っ張れる優秀なカード。グズマと違ってサポートを使わずに使えるかわりにトラッシュから回収できないので多めの3枚採用にしました。

 

まんたんの薬

ルカメタやフーパで耐久するときに絶対必要なので4枚採用。

 

ネストボール

このデッキの最大の負け筋である種切れをある程度防げるカード。本当は4枚入れたいけど枠がないので仕方なく3枚採用。

 

レスキュータンカ

序盤の種切れを防ぐのとキリンリキアイアントを使いまわすために2枚採用。

 

鋼鉄のフライパン

ルカメタをより硬くするために採用しているカード。炎相手にルカメタスタートしてしまったときに1ターン目から必要になるのとフィールドブロアーで1枚はがされることが多いので2枚採用。アイアントソルガレオにつけることもあります。

 

ルザミーネ

サポート、スタジアムを無限に回収できるカード。このカードのおかげで1試合に何回も使うサポート、スタジアムを1、2枚だけしか採用しなくて済む。どのイラストも結構好きなのであえて3枚全部のレアリティを別々にしています。(一番好きなのはsm4+のSR)

 

グラジオ

基本的にサイドを取らないので採用。

 

ザオボー

特殊エネルギー主体のデッキに強くなれるので採用。特殊エネルギーが入っていないデッキ相手でも腐らないのとルザミーネやシロナ&カトレアで使いまわせる点が改造ハンマーやフィールドブロアーよりも優秀です。

 

アセロラ

耐久系のLOなので当然採用。1か月前くらいまでは3枚でしたが2枚でも足りると感じたのと他に入れたいカードができたので2枚にしました。

 

グズマ

基本的な役割はカウンターキャッチャーと全く同じです。サイドが負けていないときやカウンターキャッチャーを全て使い切ったとき、アイアントキリンリキをバトル場に出すためにも使います。

 

プルメリ

エネルギー破壊はシンプルに強いので採用。本当は3枚入れたかったのですが枠が厳しいのとクラッシュハンマーを採用しているということで2枚で妥協しています。

 

スカル団のしたっぱ

次のターンの手張りを封じたりエネルギーを引くために相手に山札を掘らせることができるのが強いです。相手の手札を見れるのもシンプルに強いです。

 

マチスの作戦

サイドを取らないこのデッキだと使える場面が多いです。ただ序盤に手札に来ても邪魔なのとサポートを無理に2枚使わなくても勝てることは多いので1枚にしています。

 

フウとラン、シロナ

ドローの効果はシロナの方が強いけど入れ替えの効果を使いたいときが多々あるのであえて1枚フウとランにしています。

 

シロナ&カトレア

サポートを回収しながらドローする効果がこのデッキと相性よさそうだとオルタージェネシスが出た時からなんとなく思っていたのであまりよく考えずに入れました。あったら強いけどなくてもよかったかもしれないです。実際、他の地域のシティリーグやCLで上位にいたLO系のデッキにはこのカードは採用されていませんでした。

 

ジュジュべ&ハチクマン

シティリーグ直前に出た強力なカード。このカードのおかげでLOデッキ全般は大幅に時間を短縮できるようになりました。本当は2枚採用したかったところですが序盤は使わないことが多いので1枚にしました。

 

ダイゴの決断

技を打つ機会が少ないこのデッキと相性がいいので採用。ダイゴの決断使ったあとにリセットスタンプしてくるのはやめてほしいです()

 

マサキの解析

グッズやスタジアムをサーチできる数少ないカード。ダイゴの決断が引けなかったときややぶれかぶれされた後の事故回避の意味もこめて4枚採用にしています。

 

プレイヤーズセレモニー

家に届いてからすぐにこのデッキに入れました。雑に強いです。

 

無人発電所

特にマニューラ軸のデッキ、ゾロアーク軸のデッキ、ピカゼク、ミュウミュウに強いので採用。運よく先1で貼れるとカプ・テテフデデンネに依存したデッキは大体止まります。

 

ダブル無色エネルギー

出来れば素引きしたいのとルカメタ、アイアントキリンリキに使うので3枚採用。

アセロラで手札に戻せるから1,2枚しか入れない人もたまにいますが、アセロラを使えずにまんたんの薬で雑にダブル無色を切ることがあるので3枚にした方が使いやすいです。

 

 

他に採用した方がいいカードのアイディアなどがあったらコメントやtwitterのDM(@ghetsising)などで是非教えてください。また、こののデッキに関する質問なども受け付けています。

当日のマッチアップ

予選

1戦目 vs三神カメポチャ 後攻 0-1
一度も対戦したことのないデッキ。こちらフーパスタート。相手三神スタート。
相手先1ヤーコンで7枚中6枚グッズで6ドローもしてくるもあんまり試合に影響のなさそうなグッズばかりだったので山が早く削れてありがたかった。その後手張りされるも後1クラッシュハンマーで破壊して無かったことにする。(初っ端で表出たからいい気分だった)
その後相手はミュウミュウ出してカメポチャの技でエネルギー加速してきたからダイゴの決断でフルメタルウォールの準備をするもスタンプで流される。その後相手はゲッコウガ(smP2)をトラッシュに送ってかすみ切りでフーパを倒しにくる。スタンプ打たれた後にキリンリキとダブル無色を引いたのでピッピ人形を盾にしながらマサキの解析でグズマを準備し次ターンでゲッコウガをロストゾーンに送ったら止まったのでフルメタルウォールでミュウミュウのエネルギー剥がしてその後からアイアントでやまかじり1回打ったら山札2枚になっていたので降参してもらえた。降参されなくても時間は間に合ってた。

 

2戦目 vsルカメタ(CL東京優勝レシピとほぼ同じ) 後攻 0-1
超有利マッチだったのでデッキが分かった瞬間に一安心。こちらフーパスタート。相手黄昏ネクロズマスタート。フーパスタートした途端に相手はかなり辛そうな反応をする。ネクロズマに3エネルギー貼ってラスティネイルでフーパを攻撃してくるが100ダメージしか出ないのでまんたんの薬とかで適当に回復してネストボール、ダブル無色が揃った段階でネクロズマフルメタルウォールGX打つ。フーパをワンパンするために途中でテッカグヤにエネルギーを付けてきたがクラッシュハンマー、プルメリザオボーでエネルギーを破壊してテッカグヤをバトル場に縛ってやまかじり開始。残り時間4分、残り山札4枚のところで降参してもらえた。この試合ではクラッシュハンマー表出なかったが特に問題無かった。

 

3戦目  vsレシリザ 先行 0-1
対戦始まる前からLOには勝てないと相手に言われたので一安心。こちらフーパスタート。相手ジラーチスタート。初手の手札のサポートがマチス1枚、ルザミーネ3枚しかない絶望的な状態だったがトップがネストボールだったのでとりあえずフーパをベンチに出して山札圧縮。相手はレシリザベンチに出して溶接工使ってターン終了。そのまま3ターンくらいドローゴーだったが相手がフーパを突破してくる気配がないのでしばらく何も起きなかったがフウとランを引いたので5枚引く方の効果で使用。返しのターンで6エネダブルブレイズでフーパが1体取られる。その後もドローゴーが続いたが一向に相手が攻撃してこない(もう試合を諦めている雰囲気だった)のでなんか強いカードを引くのを待って手札がある程度整ったところでジュジュべ&ハチクマンルザミーネで使いまわしてLO勝ち。対戦後に話を聞くと唯一フーパを殴れるボルケニオンがサイド落ちしていて1枚サイドを取った時にもボルケニオンが取れなかったらしいからその時点でほぼ諦めていたらしい。

 

4戦目 レシリザバクガメス 先行 0-6
こちらフーパスタート。相手アブソルスタート。バクガメスが見えたのでいつも通りレシリザとフーパの対面を作るようにしようとしたが相手がレシリザを出さずボルケニオン以外逃げエネ1のポケモンしか出さなかったのでピッピ人形とかで粘ってエネルギーを枯らすプランに変更。終盤相手は溶接工と炎の結晶を全部使い切っていたのでボルケニオンフルメタルウォールを撃てればほぼ勝ちだったがダイゴで持ってくるカードを間違えたのでフルメタルウォール打てずにターン終了。返しであなぬけのひもでルカメタ出されてブロアーでフライパン剥がされて鉢巻こうねつばくはでルカメタ倒されて負け。

 

5戦目 ドンファン 後攻 0-1
有利マッチ。試合前から相手のデッキが分かっていたので気が楽だった。こちらルカメタスタート。相手イワンコスタート。相手は順調にベンチにゴマゾウ立ててエネルギー貼ってリーリエ打ってくる。後1クラッシュハンマーで1ターン目の手張りを無かったことにしてダイゴの決断打つ。返しでスタンプ打たれるもダイゴでさっき持ってきたカードの内2枚がそのまま帰ってきたのでラッキーだった。
ドンファンに3エネルギー付いたところでフルメタルウォール打ってその後は手張り分のエネルギーをクラッシュハンマー、プルメリザオボーで順調に破壊してマグカルゴをバトル場に縛って動けなくなったところでジュジュべ&ハチクマンを打ったら降参してもらえた。相手に地ならし→プレイヤーズセレモニーで必要札引かれた時がちょっと面白かった。

 

決勝トーナメント

1戦目 レシリザバクガメス 後攻 0-6

予選の4戦目と同じ相手。お互い手の内が分かった状態での対戦。こちらキリンリキスタート。相手ジラーチスタート。予選同様、エネルギーを枯らすプランを試みたが終盤で時間を気にして焦ってルザミーネスカル団のしたっぱを回収すべきところでジュジュべ&ハチクマンを回収してしまったのでその2ターン後にバクガメスの7エネトラッシュばくふんしゃでルカメタが倒されて負け。

この試合ではラナキラマウンテンがあったらもう少し楽だったと思ったのでプレイヤーズセレモニーが手に入ったからと何も考えずにラナキラマウンテンと入れ替えてしまったことを後悔しました。(プレイヤーズセレモニーが届くまではスタジアムを無人発電所とラナキラマウンテンの2枚にしていた。)

また、レシリザと対戦してここまで苦戦したのは初めてでした。対戦相手のデッキ構築、戦い方がとてもうまかったです。

 

 

最後に

約半年間使い続けてきたデッキで公式の大型大会に出られたのは何よりもよかったです。レギュレーション変更後にこのようなデッキが活躍できるかは怪しいですが、またアイアントやルカメタを活躍させてみたいです。