隙あらばやまかじり

主にポケモンとかの内容を書いたりします

シティリーグS3、第3回EPCポケカ選手権まとめ

 

f:id:q99nosyoku:20200222010607j:plain




2月にそれなりの規模のポケカの大会が2つあって暇だったのでブログにまとめることにしました。

 

使用デッキ

f:id:q99nosyoku:20200221194509j:plain

f:id:q99nosyoku:20200221194532j:plain

上の画像がシティリーグで使用したデッキ、下の画像がEPCで使用したデッキです。

 

ズガドーン、ピカゼク、超ミュウミュウがずば抜けて強いと思っていたので、小ズガドーン、ピカゼクにほぼ100%勝てるLOか環境にいる全デッキにある程度戦える超ミュウミュウの2択で悩みましたがLOというデッキタイプが好きなのとアイアントが使えるデッキであるということ、ミラーマッチが起こる可能性がLOの方が低いということでLOを握ることにしました。(実際は超ミュウミュウと1回も当たらなかったが他の卓で見かけることはあった)

何故この形のLOを使ったのかというと、マグカルゴLOとチラチーノLOにはそれぞれ明確な長所と短所があり、それは

マグカルゴの方は欲しいカードを毎ターン1枚確定で持ってこれるが山札を圧縮する速度が遅いからマリィに弱い。

チラチーノの方は山札を掘る速度が速く、不要なカードを捨てられるからマリィに強いが使いたいカードをその場で引ける保証が無いから山を掘りきるまでは運要素が強い。

そこで、マグカルゴチラチーノを両方採用すればそれぞれの短所を解消できるのではないかと思ったのでこのような形になりました。

ちなみに上の画像の基本エネルギー枠が水エネルギーになっているのは相手に水エネルギーを見せることで相手が存在しないフリーザーGXに怯えてエネルギーをバトル場に多く付けづらくなるからで、下の画像が炎エネルギーになっているのはその時点ですでにツイッターで水エネルギーのネタ晴らしをしていたことと相手が貼ったヒートファクトリーpsや巨大なかまどを利用できる方が強いからです。

対戦記録

シティリーグ

1戦目 小ズガドーン 勝ち

相手ジラーチスタートで順調に展開してくる。こちらも順調に3ターン目にはザシアン、マグカルゴチラチーノを立てて展開。途中で相手がビクティニps、ロコンをベンチにだしてきたので驚いたがビクティニpsで攻撃した後はトラッシュにエネルギーがないので手札から炎エネルギーをトラッシュに送らせなければいいと思い、オンバットの破壊音で火打ち石やクイックボール等を破壊しようと破壊音を打ったら手札にグッズがポケモン通信しかなかったのでそれをトラッシュ、その後相手はビクティニpsがメリープの特性で眠っていて逃げられないこともあり、完全に止まっていたので山札が8枚になるのを待ち、マチス→ジュジュべ&ハチクマン×2→アイアントのやまかじりで勝ち。

 

2戦目 ピカゼク 勝ち

相手カプ・レヒレスタートで先行1ターン目でレヒレに雷エネルギー貼ってターンを返す。こちらもチラーミィメタモンpsしかポケモンが居ない状態で止まってしまったがあえてピッピ人形をベンチに出さなければ相手がこちらのデッキをLOだと気づかずに山札を大量に削ってくれるのではないかと期待してピッピ人形を出さずにターンを返す。その結果相手は先行2ターン目で博士の研究を使い、そのあとデデンネのデデチェンジまで使ってくれたのでクイックボールやフルドライブのエネルギー加速等込みで山札を1ターンで20枚くらい削ってくれた。そのターンにチラーミィは倒されてっしまったが2ターン目のトップがクイックボールだったのでザシアンを出し、サンダーマウンテンをまどろみの森でロスト送りしてピッピ人形を盾にして立て直す。相手は次のターンで手張りができずに止まっていたので盤面が整ってからはジュジュべ&ハチクマンを毎ターン使って勝ち。

 

3戦目 ガブギラドラパルト 負け

相手ガブギラスタートで先行1ターン目にメリープで眠らせたので後1ちょくげきだんを防ぐことには成功。その後ミュウ、チラチーノマグカルゴを立てれたがドラパルトの技でベンチポケモンにダメカンが蓄積しサイドをまとめてとられてしまう。最後は相手にじならし猿知恵でカスタムキャッチャーをそろえられてザシアンを呼ばれてカラミティエッジで倒されて負け。不利マッチだったこととまどろみの森が2枚サイドに落ちていてドラパルトに毎回最速起きされたのが辛かった。一応最後オンバットで破壊音打ってカスタムキャッチャーをトラッシュしザシアンを守りそこからメリープの特性でドラパルトが永遠に眠っていればほんのわずかに勝てる可能性はあったので最後にオンバットを使わなかったことは反省。

 

4戦目 モスノウインテレオン 負け

最悪のミスをした試合。普通にデッキは回って一方的に相手の山札を削っていったが自分の山札が0になったタイミングでジュジュべ&ハチクマンの追加効果でベンチを開けヤレユータンを出したがその前にバトル場のアイアントを逃がしていたことを忘れていてバトル場に新たに出したメリープを逃がせなくなり、リソースマネジメントが使えなかったので自分の山札がなくなり負け。

 

5戦目 パルスワンアーゴヨン 勝ち

相手パルスワンスタート。先行はとれたが手札が悪くメリープで眠らせてまどろみの森を貼ることしかできない。幸い相手のパルスワンが3ターン眠ったままで動かなかったので4ターン目くらいからギリギリポケモンを展開できそこからは順当に山札を削って勝ち。相手のデッキがポケモン入れ替えの入っていない構築だったことが不幸中の幸いだった。

 

6戦目 エースバーンキュウコン 負け

相手ロコン(HP60)スタート。相手後攻1ターン目でロコンに手張りだけしてターンを返したのでミュウのサイコパワー2回で勝てると思って先行2ターン目でサイコパワー。しかし相手に後攻2ターン目でポケモン通信を引かれてしまったので種切れで勝つプランは崩壊。そこからは普通にいつも通り回したがきゅうびのいざないをほぼ毎ターン使われサイドを取られていく。途中オンバットの破壊音でポケモン入れ替えを破壊しようと試みたが炎の結晶1枚だけトラッシュで終わる。その後、マオ&スイレンをシロナ&カトレアで使いまわされて眠りを解除されて攻撃され続けて負け。途中で普通の釣り竿を使った場面でヤレユータンを戻していればリソースマネジメントでマチスを戻せてギリギリ山札破壊が間に合っていたはずだったので反省。またザオボーを入れていればエスケープボードをロストできてもっと楽に勝てるはずだったのでそこも反省。

 

EPC(大学対抗のチーム戦)

予選

1戦目 三神ザシアン 勝ち(チーム勝ち)

相手が2ターン目でうっかりユニットエネルギー草炎水と基本水エネルギーを貼った状態でオルタージェネシスGXを使おうとしていたのでGX技を打つターンが1ターン遅れる。その後はオーロラエネルギーやメリープ対策のエスケープボードをザオボーでロストし三神を眠らせたまま山札を削りきって勝ち。

 

2戦目 休み (チーム勝ち)

 

3戦目 三神ザシアン 勝ち(チーム負け)

お互い順調に展開していく。途中で相手がジラーチの願い星でポケモン入れ替えを手札に加えて温存していたのでオンバットで破壊音を打つ。ポケモン入れ替えをトラッシュすることに成功し、ついでに運よくカスタムキャッチャーも1枚トラッシュ。その後ザオボーエスケープボードをロストしその次のターンからジュジュべ&ハチクマンを打ち続けて勝ち。

 

4戦目 三神ザシアン 勝ち(チーム勝ち)

メリープスタートして三神を眠らせたので相手は入れ替えを引くために博士の研究を2ターン連続で使用。おかげで山札をかなり削れた。その後、カスタムキャッチャーでメリープが倒され、さらにその次のターンにフリージオのカチカチロックでピッピ人形を破壊されながらグッズの使用を封じられる。HP50以上のポケモンを出したらフリージオ以外で殴ってくれるかもしれないと思って手札で余らせていたチラーミィをバトル場に出したら逃げて三神で攻撃してきたのでグッズロック解除。そこからマグカルゴを立てメリープとまどろみの森を出し、三神を眠らせてフィオネケアでピッピ人形を2体出してジュジュべ&ハチクマン連打。(直前のターンにフィオネが見えた)最後にコイン2連表出されたが直前のジュジュべ&ハチクマンでカスタムキャッチャーが落ちていたからギリギリ次ターンにジュジュべ&ハチクマンアイアントのやまかじりで勝ち。かなり危ない試合だった。

 

5戦目 ズガアゴ(スティンガーGX、デプスボム) 負け(チーム勝ち)

相手ギラティナスタートでマーイーカメタモンpsを並べてきたので普通の超バレットかと思う。しかし、3ターン目でメタモンpsがアーゴヨンGX(スティンガーGX)に進化し、ズガドーン(デプスボム)をベンチに出してくる。相手はエネルギーを全然引けていなかったのでそのターンはスティンガーGXを使われなかったのでメリープでバトル場のポケモンを眠らせ、少しでもスティンガーGXのターンを遅らせようと試みる。

2ターン後くらいにアーゴヨンGXにエネルギーがたまり、ポケモン入れ替えを引かれたのでスティンガーGXを使われる。その返しでアーゴヨンGXをメリープで眠らせ、まどろみの森を貼り、アーゴヨンGXについていたエスケープボードをザオボーでロストし1ターン稼ぐ。その次の番にジュジュべ&ハチクマンで2枚目のエスケープが落ちたのでこれは勝ったと思ったがスイレンの釣り竿でエスケープボードを戻してシロナかマリィ(少しこの辺の記憶があやふや)を使われてエスケープボードを引かれてズガドーンがバトル場に出る。その時点で相手の山札が8枚だったので相手がサイドを取ればマチス→ジュジュべ&ハチクマン×2→やまかじりで勝ちだったが相手がそれをケアしてメリープマグカルゴチラチーノに4個ずつダメカンを乗せてくる。まどろみの森が残っていたのでメリープズガドーン眠らせてコインで2連表だされなければ次のターンで山札を破壊しきって勝ちだったがコインで2連表だされて負け。負けたけど今大会で一番盛り上がって楽しかった。

 

決勝トーナメント

1戦目 コインピカゼク 勝ち(チーム勝ち)

相手デデンネスタートで2ターン目にバチバチメリープが倒されるが既にマグカルゴチラチーノ、ザシアンの3匹がそろっていたので2体目のメリープ出して眠らせながらピッピ人形を盾にしてジュジュべ&ハチクマン連打で勝ち。ポケモンチェックでコイン2連表をよく出されたがその分相手のクラッシュハンマーとポケモンキャッチャーのコインは全部裏だったので確率はしっかりと収束していた。

 

2戦目 エースバーンキュウコン 勝ち(チーム勝ち)

特にこちらが何かしたわけではないが相手の手札がいつの間にか少なくなっていたので巨大なかまどを貼られたターン以外はキュウコンの特性を使われなかった。炎の結晶が手札にあると厄介なのでオンバットで破壊音を打つ準備をしたがジュジュべ&ハチクマンで炎の結晶やポケモン入れ替えが落ちたのでアイアントでやまかじりを始めることにする。そのターンは最速起きされ、巨大なかまどを貼られてザシアンが倒されたがやりくりで十分山札を引ききれる状態だったので問題なく試合が進みそのまま勝利。

 

勝戦 ピカゼク 勝ち(チーム勝ち)

デンジやグズマ&ハラといったサポートで山札を掘らずに必要なカードを集める立ち回りをされたが相手のピカゼクが終始全く起きなかったのでジュジュべ&ハチクマンで山札を削りきって勝ち。