隙あらばやまかじり

主にポケモンとかの内容を書いたりします

リザードンHR争奪戦振り返り

f:id:q99nosyoku:20200804114130j:plain

8/2にリザードンHR争奪戦というイベントに参加してきました。去年のミュウツーHR争奪戦は7月は大学のテストに苦戦していたのであえて不参加、8月はなぜか申し込みが先着から抽選に変わってしまい参加できなかった(当日枠も全部抽選落ち)のでシールド戦は今回が初参加です。結果としては準優勝でリザードンHRは獲得できずSR止まりでしたが終わった後に色々反省点などが見つかったので文字に残しておこうと思いました。

 

パック開封とデッキ作成

前日までの練習でトゲキッスばかり引いていたので本番も当たるといいなと思っていたら2パック目か3パック目くらいで来てくれたので一安心。そしてデンリュウVのRRとSRを引いて他のVポケモンを引かなかったので雷主軸で組むことが確定しここでゼラオラも採用。(ゼクロムは入れたかったけど当たらなかった)雷主軸だとセキタンザンが重いことは練習の段階でわかっていたので草タイプのポケモンを入れたかったがゲノセクトを引けなかったのでメガヤンマダダリンの2択になる。アロマ草エネルギーを入れたくないことや技を使うために必要なエネルギーがすべて無色であること、スタートした際ポケモン入れ替えを使わずにベンチに下がれることなどからメガヤンマの方が優秀だと考えたのでダダリンでなくメガヤンマを選択。メガヤンマはカッターウインドに必要なエネルギーが無色4つと重いので1ターンでも手張りを短縮できるツインエネルギーは必須だと考え採用。ここまではほぼ迷わずにすんなりと決まった。(ヤンヤンマは2枚あったがそもそもメガヤンマがセキタンザンへのピンポイントメタであり、ヤンヤンマでスタートしてほしくないので1枚に抑えた)

 

f:id:q99nosyoku:20200804131449j:plain

あとはトレーナーズ全てとガラルマッギョメタグロスドデカバシライボルトルカリオの進化ラインを全て入れたいと思ったが全部入れると40枚に収まらないのでどれを入れるかで悩むことになる。(英雄のメダル以外のトレーナーズは流石に全部入れるとすぐに決まった)ケララッパはデンリュウメガヤンマを起動する際にどうしても欲しい場面がありそうだったのでツツケラケララッパの採用を考える。ケララッパを採用する場合、基本エネルギーだけで最低17枚は欲しいと感じていたのでこの時点で残りの枠が5枚。ツツケラヤンヤンマでスタートしたくなく、早めにトゲキッスデンリュウを盤面に着地させたいのでダンバルを2枚採用することに決める。なるべくダンバルゼラオラかV以外のポケモンでスタートしたくないと思ったのでルカリオライボルトは不採用となる。残りの3枠はメタグロスメタング、ガラルマッギョドデカバシ、英雄のメダル、基本エネルギーのどれか3枚を入れることになるがメタグロスメタングは1-1でしか引けていないので安定して進化出来なさそうなことや序盤にダンバルが倒され進化できずに死に札になることが多そうであり、そのリスクに目を瞑ってまで入れる価値があるかと言われると微妙だったので不採用に。英雄のメダルはトゲキッスVmaxの技でサーチでき、他のVmaxと比べて使いたいタイミングで使いやすいと思ったので採用を考えたがデンリュウのみで戦う場合がそこそこありそうと思ったことや相手のサイドプランが2-2(メダルトゲキッスデンリュウ)になってしまうことが多そうに思えたので不採用に。したがって、残りの3枠はガラルマッギョドデカバシ、基本エネルギーに決定。ダンバル以外に鋼エネルギーは必要ないがダンバルでスタートしたときになかまをよぶを使えないと負けにつながるので多めに入れたいと思い、最終的に雷エネルギー10枚、鋼エネルギー8枚に決定しデッキが完成。

 

ちなみに自分と同じ予選リーグや決勝トーナメントにセキタンザンがいないとわかったらメガヤンマヤンヤンマを外してメタグロスメタングを入れるつもりだった。(早く試合が終わっても次の相手の対戦の様子が見れないような机の配置だったので結局それはできなかった、普通のショップならそれができるところもあったらしいのでポケセン選んだのは失敗だったかも?)

f:id:q99nosyoku:20200804131534j:plain

f:id:q99nosyoku:20200804145245j:plain

 

予選

1戦目 セキタンザン 先行 4-2 勝ち

ダンバルスタートで相手がジガルデスタート。1ターン目でおとなのおねえさんで2枚ドローできて順調な滑り出し。相手のデッキにはセキタンザンが入っていそうでヤンヤンマを引いたのでベンチに出す。それに対し相手は後攻1ターン目でポプラで2連続で裏を出し手貼りしかできていなかったのでかなり幸先が良かった。2ターン目にダンバルのなかまをよぶでトゲキッスVとガラルマッギョをベンチへ。返しのターンに相手のジガルデにツインエネルギーがつきコアリベンジャーでダンバル気絶。マッギョをバトル場に出しトゲキッスVに手貼りで番を返すとマッギョが攻撃されるがこれによってマッギョの特性が働きジガルデがトゲキッスVmaxのダイグライドで倒せる圏内に入り、狙い通りの展開となる。その後相手はあえてマッギョを攻撃せずにベンチのセキタンザンやトルネロスにエネルギーをためていたがその間にこちらもトゲキッスVmaxを引き進化させたりマッギョにエネルギーを貼って攻撃の準備を整える。その後マッギョが倒されたのでトゲキッスでジガルデを倒しメガヤンマとツインエネルギーを持ってきてメガヤンマで殴る準備をする。相手はセキタンザンVmaxを引くまで非Vポケモンを壁にしていたがトゲキッスで倒し切り最後までセキタンザンが進化しなかったのでトゲキッスを逃がしてメガヤンマのカッターウインドでワンパンして勝ち。

この試合は特にミスをせず普通に勝てた。

 

2戦目 ハガネール、ザルード、トゲキッス 先行 4-1 勝ち

お互いゼラオラスタート。1ターン目でおとなのおねえさんで2枚ドローできて順調な滑り出し。(2回目)ダンバルをベンチに出して手貼りし番を返すと相手はトップでハガネールVを引いたらしくハガネールに手貼りで終了。ポプラで2回表が出たのでトゲキッスVmaxとケララッパを持ってきてゼラオラに手貼りしたあと逃がしてダンバルのなかまをよぶでトゲキッスツツケラをベンチへ。その後相手はゼラオラに手貼りしてターン終了。トゲキッスは進化させてケララッパはあえて進化させずに温存。(後でデンリュウに使う可能性があった)トゲキッスに手貼りしてなかまをよぶで山を見たところ、中身がほとんどエネルギーだったのでデンリュウマッギョを出してポケモンキャッチャーで呼ばれてもケララッパを使えば問題ないと判断しその2体をベンチへ。返しの番でポケモンキャッチャー表でトゲキッスを呼ばれとうしのいかづちで弱点つかれて220ダメージ。進化していたおかげで耐えた。その後、返しでトゲキッスは絶対に倒されないのでダイグライドでゼラオラを倒し、次のターンケララッパの特性でエネルギーをマッギョに加速しゴツゴツメットをつけて次の自分の番相手のハガネールに140ダメージ乗った状態にしたかったので山からツインエネルギーとゴツゴツメットを持ってくる。返しでレイジングハンマーでトゲキッスが30ダメージ喰らったのち、ケララッパに進化させて特性発動、狙い通り3枚エネルギーだったのでマッギョに1枚、デンリュウに2枚加速し先程持ってきたツインエネルギーとゴツゴツメットマッギョに貼りハガネールにはさんでしめるを使用。返しでマッギョは倒されるがデンリュウのダメージスパークでハガネールを気絶させ残りサイド1枚。ジラーチがバトル場に出てきて特性使って相手の番が終わったのでそのままジラーチを倒して勝ち。(相手の構築にはトゲキッスやザルードも入っていたらしいがサポートが少なすぎて引けなかったらしい)

 

マッギョでなくデンリュウゴツゴツメットをつけて攻撃してもハガネールに140ダメージが乗りその場合ハガネールのレイジングハンマーでデンリュウは倒されないのでこの試合はサイドを1枚も取られずに勝てる試合だったのでサイド差が重要になる可能性のある予選でマッギョで攻撃したのはミスだ」と思う人もいるかもしれないがデンリュウでダメージスパークを使った返しでハガネールが技を使わないで番を終わる可能性もありその場合、その次の相手の番のレイジングハンマーの威力が270になりデンリュウが倒されサイドを2枚取られる。仮にダメージスパーク+せんこうだんでレイジングハンマーを10耐える調整をしたとしてもベンチにツツケラ等の1エネで10ダメージ出せるポケモンを出されて入れ替えられたら結局デンリュウが倒されてサイドを2枚取られるのでマッギョで攻撃しに行ったのは正しい(はず)。

 

3戦目 鋼主軸のライコウ 先行 4-1 勝ち

2試合目終わった後に対戦相手の方から次の人はライコウのデッキだったと言われたがこのときセキタンザンの有無を聞き忘れて離席してしまった。セキタンザンとライコウは相性が悪いのでライコウが居ると聞いた時点でセキタンザンはいないと判断してもよかったが不安だったので結局メガヤンマを外さずに3戦目に移ってしまった。来年は気を付けたい。

対戦の方はヤンヤンマスタート()で相手はリオルスタート。1ターン目でおとなのおねえさんで2枚ドローできて順調な滑り出し。(3回目)そこでダンバルを引いたのでベンチに出して鋼エネルギー貼って終了。相手はベンチにライコウディアルガシェイミを並べてリオルのぜんりょくパンチを使うもコイン裏で失敗。ヤンヤンマに手貼りして逃がしてダンバルを出してなかまをよぶでデンリュウツツケラを出す。相手はリオルを逃がしてディアルガのクロックバックでライコウに1エネで加速。その後こちらはデンリュウにエネルギー貼ってなかまをよぶで2枚目のデンリュウを出す。相手はシェイミに鋼エネルギーを貼ってターン終了。ポプラでケララッパを持ってきて特性発動するも鋼エネルギー1枚しか当たらなかったのでダンバルに1枚付けて逃がしてデンリュウに手貼りしてせんこうだん。その後相手はライコウに雷エネルギーを貼って終了。ここでシェイミのテキストをきちんと確認するべきだったがなんとなくシェイミは弱いと思っていたのでシェイミを気にせずダメージスパークでディアルガを倒す。そして次のターンシェイミに草エネルギーが付きはなはこびでコイン表を出され3エネ付いたデンリュウが山に戻され一気に形成が悪化。前のターンにディアルガを倒さずに2枚目のデンリュウにエネルギーを貼るべきだった。そしてダンバルを壁にしデンリュウに手貼り。その返しでアメイジングシュートが飛んできてダンバルが倒され、デンリュウに120ダメージ。ドデカバシエナジーカットで次ターン手貼りされないことを祈るかデンリュウのせんこうだんの混乱で自傷することを祈るかの2択になったが混乱させる方を選択。その後相手の攻撃時のコインが裏だったので攻撃されずそのままライコウを倒す。そこからは相手の盤面にまともに殴れるポケモンが1エネしか付いていないルカリオしかいなかったのでドデカバシで押し切って勝ち。

カードのテキストは使われる前にきちんと把握しておくべき(戒め)

 

決勝トーナメント

準決勝 

デンリュウ、マホイップ 先行 4-0 勝ち

f:id:q99nosyoku:20200804182104j:plain

ゼラオラスタートで相手デンリュウスタートでベンチにラクライゼクロムマッギョ。今回も1ターン目でおとなのおねえさん使うかぁと思って手札を見るとそこにあるサポートはポプラとオニオン、他はエネルギーとメガヤンマだったので雷エネルギーを手貼りだけしてターン終了。相手もデンリュウに手貼りだけしてターン終了。ベンチにデンリュウを置きたかったのでポプラを使うがコインが2連続で裏。仕方なくゼラオラに手貼りしてとうしのいかずちでデンリュウに110ダメージ。返しで相手のベンチのラクライライボルトに進化し3ドローされデンリュウにエネルギーが付き、せんこうだんで混乱と50ダメージ。オニオンで3ドローした結果、デンリュウが引けたのでデンリュウをベンチに出し手貼り。逃げれば混乱は解除できるが逃げたところでデンリュウが120ダメージ喰らうだけなのでそのままゼラオラで攻撃。流石に3連続裏はあり得ないと思い投げたコインは表。そのままデンリュウを撃破。その後は相手の場に殴れるポケモンがいなかったのでデンリュウで押し切って勝ち。

 

決勝 鋼デンリュウ 後攻 3-4 負け

f:id:q99nosyoku:20200804211125j:plain

準決勝が早く終わったのでもう1つの準決勝を見たかった(メガヤンマの進化ラインをメタグロスメタングに変えるか決めたかったので)が卓の周りにジャッジや店員の方が見張っていて見られなかったのでデッキは変えずに決勝へ。(その間暇だったので決勝戦始まるギリギリまで買い物していたら危うく遅刻で不戦敗になるところだったので来年は気を付けたい)

 

じゃんけんで初めて負けて後攻になってしまう(これはプレミ)。初手の手札におとなのおねえさんがあったので勿体なかった。ダンバルスタートで相手はマッギョスタート。相手はマッギョに2ターン連続で手貼り。こちらは後攻1ターン目におとなのおねえさんでデンリュウツツケラを引いたのでそのまま出しなかまをよぶでトゲキッスマッギョを出すがこれが完全にミス。デンリュウが出ていたのでトゲキッスを出すメリットは全くなかった。2ターン目にデンリュウに手貼りをし相手の3ターン目を迎えるがそこでポケモンキャッチャー表でエネルギーの付いていないトゲキッスを呼ばれはさんでしめるで拘束される。ポケモン入れ替えも進化後のVmaxも引けなかったのでそのまま2回目のはさんでしめるを喰らったのちにマッギョに逃げられバチンウニのくるくるスピンでベンチにばらまかれながらトゲキッスを倒される。その後デンリュウでバチンウニを取り、相手も後続のアタッカーを育てるためにマッギョを壁にしていたのでマッギョも倒してサイド2-2に追いつく。その後、ディアルガのクロックバックと手貼りでゼクロムに2エネが付きこのままゼクロムデンリュウを殴られたら負けだったので逃がして色々やったが(この辺りがうる覚え)結局ディアルガに壁にしたマッギョを取られ、相手のトラッシュに多めに雷エネルギーがあったので手札に雷エネルギーがないことを祈りディアルガデンリュウで倒してサイド1-1。(結局エネルギーないことを祈るならデンリュウ逃がしたりして相手にターンを与えたのは失敗だった)最後は相手がマリィを使い上から4枚めくったところに雷エネルギーがあったので負け。途中ドデカバシエナジーカットでディアルガをバトル場に縛ってLO勝ちとか考えたりもしたがなぜか威力60もあるので当然無理だった。

なのでこの対戦での正解は最初にダンバルでなくデンリュウに2ターン連続で手貼りしポケモンキャッチャー表でデンリュウが引きずり出されても返しでマッギョをワンパンできるようにするべきであった。そこでマッギョを倒せれば相手はデンリュウを突破できないターンが2ターンは続いたはずなのでデンリュウで押し切って勝てたはず。

 

勝戦であまりに酷いミスが目立ったので実力不足で負けたといった感じだった。

 

 

 

練習の成果はある程度出せたし初参加にしてはそれなりにいい結果だったが色々改善点(主に対戦中のプレイング)が見つかったので来年こそは優勝してHR取りたい。

 

練習や構築等の相談に乗ってくださった皆さんありがとうございました。