隙あらばやまかじり

主にポケモンとかの内容を書いたりします

EPC 個人全勝 チーム3位 ルカメタフーパLO

皆さん初めまして、のだぽけのゲーチスです。

 

ここでは2019 6/23に行われた第一回EPCポケカ選手権で自分が使ったデッキや試合結果をまとめます。

f:id:q99nosyoku:20190629023824j:plain

 

使用デッキとデッキ選択の理由

JCSのサイドイベント(3on3と4人リーグ)で全勝だったルカメタフーパLOを少し改良したものです。

f:id:q99nosyoku:20190628235924p:plain

 

何故このデッキを握ったかというと、現環境で使っている人の多いレシリザ、ゾロアークミュウミュウカラマネロ軸のデッキ(特にスペネク)に有利であるということと使い慣れていて使っていて楽しいからです。

 

採用カード

全部は書ききれないので一部紹介

 

1、アイアント

お気に入りのポケモン。やまかじりを打つことで相手の山札を早く削りきることができたり、相手にとって重要なカードをトラッシュできる。このポケモンがいなければ時間切れで引き分けになっていたであろう試合もあったので採用してよかった。

2、キリンリキ

ミュウミュウ、コントロールゾロアークカラマネロ軸のデッキなどのトラッシュに触れることの多いデッキに強いので採用。当日はそれらのデッキに1回も当たらなかったので準決勝のレシリザの時にしか使わなかった。

3、フーパ

非GXでありながら強すぎる特性を持っているので採用。

4、クラッシュハンマー

最強(であると信じている)カード。ねこびよりやロトムなどの例外を除き、どのデッキも基本的にエネルギーをはがされると辛いので強いはずだったが当日はコイントス裏が多かった。前日まではほぼ100%表だったのに…

5、ザオボー

改造ハンマーと違い、特殊エネルギーがないデッキ相手でも腐らないことやルザミーネで回収して無限に使えるのが強いので採用。ルガゾロと対戦したときはこのカードを3回くらい使った。

6、エリカのおもてなし

やぶれかぶれに対する耐性をより強くするために採用。枠の都合とマサキの解析を4枚入れているということもあって1枚のみ採用。

7、フウとラン

入れ替えの効果を使いたいことが多々あるので採用。

8、無人発電所

マニューラ軸のデッキやピカゼクなど特性を止めなければ勝てないマッチアップがあるので採用。JCSの決勝みたいに上手い人でもたまに発電所の存在を忘れてテテフを出してくれたりすることもあるので強力。

9、ラナキラマウンテン

フーパと逃げエネの重いGXポケモンのバトル場での対面を長続きさせ、エネルギーを多く消費させることができるので採用。特にレシリザと当たった場合にとても役に立つ。

不採用カード

1、デンジュモクGX

特性が強力でパンプジンやカエループ系のデッキにイージーウィンできたりゾロアーク主軸のデッキにほぼ確実にアロベトを要求できるのは素晴らしいが特殊エネのないデッキに対して負け筋になることが多かったので不採用。個人的に好きなポケモンであったので採用したいという思いはあった。

2、アンノーン(HAND)

プレイヤーズセレモニーがないと制限時間内にHANDを決めるのは困難だと判断したので不採用。また、アンノーンを採用するとトラッシュから回収できないグッズの枚数の管理がシビアになるが、採用しないことでグッズを使いたいときに使えるのでプレイングが簡単になるというメリットもある。

3、改造ハンマー

サポート権を使わないこと以外は基本的にザオボーの劣化なので不採用。余程デッキの枠が余るなら採用してもいいかもしれない。

4、プレイヤーズセレモニー

持っていないので不採用。早く値下がりしてくれ。

5、ワンダーラビリンス

剥がされたらルザミーネで回収出来なくなり、なんの役にも立たなくなるので不採用。剥がされなければ強い。

6、リセットスタンプ

序盤で使っても効き目が薄く、相手のサイドが減ってきた段階で使っても山札が減っていているので効き目が薄いどころか相手の山札を増やしてしまい時間内に終わらなくなるので不採用。HANDを狙う構築にするなら採用するべきであると思う。

7、カスミのおねがい

強力なカードだがグッズを持ってこれるマサキの解析の方が使いやすいと思ったのと直前で主要なサポートを変えて本番で使いこなせなくなるのを恐れたので不採用。

8、レインボーエネルギー

炎デッキ相手にルカメタスタートしてしまった時にレインボーエネルギーを貼ってアセロラを使うことで負け筋を回避できるが最近の炎デッキは序盤でやぶれかぶれをしてくるので手札にレインボーエネルギーとアセロラの両方をキープするのは難しいと判断したので不採用。炎相手にルカメタスタートしたらフライパンを貼って剥がされないことを祈るしかない。


対戦中に心がけていたこと

このデッキを使う上で気を付けなくてはならないのは時間です。制限時間は25分しかないのでとにかくプレイを早くし、相手のターン中に次の自分のターンにやることを考えるようにしていました。また、自分と対戦した方は気づいたかもしれませんが、自分のトラッシュは常にサポートが上の方に来るよう整理していました。そうすることでルザミーネの効果の処理を一瞬で終わらせることができます。

 

当日のマッチアップ

予選

1戦目 ルガゾロ (VS 創価大学ポケモンサークル)

ゾロアイワンコが見えて1ターン目にジャッジマンが来なかった時点でほぼ勝ちを確信。

フーパ対策のアローラベトベトンをバトル場に出させてエネルギーを破壊しながらやまかじり連打で勝ち。

他のメンバーも全員勝ってくれたのでチームとしても勝ち。

 

2戦目 ジャッジをやったので試合無し(VS 法ポケ市谷)

ぐーみー以外のチームメイトが負けたのでチームとして負け。

ここから全勝しなきゃなぁと感じる。

 

3戦目 マニューラサメハダー (VS パチポケ)

序盤はマサキの解析などを使って無人発電所ルザミーネを手札に持ってくるようにし、無人発電所を貼る。無人発電所が割られたら即座にルザミーネで回収して貼りなおすことでマニューラの特性シャドーコネクションを止める。途中から無人発電所をはがす術を相手は失ったと感じたので逃げエネの重いメガヤミラミバンギラスをバトル場に拘束してエネルギーを破壊しながらやまかじり連打で勝利。途中、サメハダーのごうよくしんかでエネルギーが大量につくと危なかったが全然つかなかったので助かった。

他のメンバーも全員勝ってくれたのでチームとしても勝ち。

 

4戦目 三鳥レシリザ (VS pokerikadai神楽坂)

予選でまさかの理科大ミラー。

先1やぶれかぶれをやられるがフーパとシロナを引いていたので特に問題はなかった。残り10分くらいのところで相手の山札が薄くなりフーパを突破する手段を失っていたので降参してもらえた。

のりまきが配信卓で勝ってくれたのでチームとしても勝ち。

 

5戦目 アロキュウサーナイト (VS UEC

フーパを出してエネルギーを破壊していく。途中でサーナイトGXのGX技で山札を回復されるが、自分のターンを5秒くらいで終わらせ、やまかじりを連打していたら残り5分で相手の山札が4枚になったときに降参してもらえた。

ぐーみーが勝ってくれたのでチームとしても勝ち。

 

決勝トーナメント

1戦目 相手のデッキシートの不備により不戦勝 (VS中央大学ポケモンサークル)

不戦勝だったが暇なのでフリー対戦をした。相手が普通のルガゾロだったので普通に勝てた。

のりまきが勝ってくれたのでチームとしても勝ち。

 

2戦目 レシリザ (VS 日産ポケ)

先1でダイゴの決断をした直後にやぶれかぶれをやられたがあまり事故らなかった。運よくキリンリキでロストおくりを打つタイミングがあったので炎エネルギーをロストゾーンに送ったら意外と効いた。キリンリキが倒された後はエネルギーを破壊しながら山札が枯れるまでフーパvsレシリザの対面を作り続け、最後はアイアントのやまかじりでフィニッシュ。

他のチームメイトが全員負けてしまったのでチームとしてはここで敗退。

 

3戦目(3位決定戦) レシリザ (VS とよぽけ)

終戦でJCSベスト64のドゥースー君に当たり、なんかラスボスとの対戦みたいな感じだなぁと思いながら対戦に臨む。

先1やぶれかぶれをやられ、マサキの解析でネストボールを引かなければ負けという状況に追い込まれたがマサキの解析でネストボールを引いたのでそこからフーパを出して立て直し、2戦目同様、エネルギーを破壊しながら山札が枯れるまでフーパvsレシリザの対面を作り続け、最後はアイアントのやまかじりでフィニッシュ。最終戦ではクラッシュハンマーがかなり活躍してくれた。

ぐーみーが勝ってくれたのでチームとしても勝利し結果的に3位となった。

 

まとめ

ここまで大きな規模の大会に出るのは初めてでしたが一回も負けずに終われたので満足です。次回は優勝を狙いたいです。

前日まで練習に付き合ってくれた方々や当日対戦してくれた選手と運営の皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。